アラフォーバツイチって、こーゆーこと!

アラフォーバツイチの再婚活記録。

アラフォーからの再婚活アクティビティについてVol.2〜同級生へのアンカー効果を狙え

はじめに——

毎日更新と言っておきながら、スタート3日目にして2日間の空白・・・(涙)!

面目ないっス・・・!! もし続き楽しみにしてくださっていた方がいたら本当に

すみません。今日からはまじめにコツコツ更新します!!

 

さて、前回の続きです。

アラフォーバツイチなんてこの世の終わりじゃん、一体どこでどう出会うのよ?

そもそも出会いなんてあるのかいな? ——そんな風に思った時代が私にもありました。しか〜〜し!! 

この記事を読んでみて。

news.yahoo.co.jp

70歳の老人たちが恋を謳歌しているのよ?

私たち40代が出会いがない、なんて、ただのモテない言いワケなのよっ(喝!!)!

わかった?

……いやいや、かく言う私も、実は元夫と出会ってから16年間、他の男性と

一切デートもして来ませんでした。

ただし、離婚する前に3年間の別居期間という「ザ・女としての危機感」を感じる

時期があったので、その間に徐々にリハビリして恋愛いつでもバッチ来い!状態に

自分の心とカラダを慣らして行く、準備期間はありました。その間にやったこと、コレやっとくといいよ的なネタは、

また別の機会にお話したいと思います。

 

で、「ザ・女としての危機感」ってなんぞや?っていうと、コレはずばり、

「この先女として愛されることが再びあるのか?」という不安。

私の場合元夫とレス状態だったこともあるので、「私ってもう女として魅力が

ないんじゃないか?」、とかなりの自信喪失気味でした。

 

でもね。——ここで本題に入るわよ?——

安心してください、同級生にとってはいくつになったって、

あなたはオバさんなんかではありません。

ここでようやく前回の続き、アンカー効果について説明したいと思います。

 

アンカー効果(別称、アンカリング効果とも言われる)

マーケティングなどでよく使われる、心理学用語のこと。

人は、購買する商品に対しての情報が少ない場合、

その商品の価値を判断するにあたって、最初に受けた印象に引っ張られがちである。

 

ざっくりまとめるとこんな感じ↑

つまり、これをアラフォーバツイチの恋愛に当てはめるとするならば、

学生時代に「可愛い」とか「綺麗」だと思っていた相手や「好き」とか「憧れ」だった

対象は、現在の容姿の状態が多少衰えていたとしても、

当時の印象の方に引っ張られ、あなたを4割増しくらいに見せてくれる

というワケ。

 

こう言うと、「それって学生時代から美人だった子にしか当てはまらないじゃん!」

って思うかもしれないけど、そうじゃない。

 

もしあなたが学生時代美人とかモテカテゴリーに入っていなかったとしても、

そこからちょっとでも綺麗になっていることが出来れば、

「久しぶりに会ったら綺麗になってた○○さん」ということで、

かなりのポイントアップが望めるのです。

 

今から出会う男性たちにとってはあなたはありのままの等身大の○○さん。

でも同級生(というか昔のあなたを知っている誰か)にとっては、

「あの頃の」という枕詞(まくらことば)がつく○○さん。

その特別感が重要。

 

同窓会もクラス会も予定ないし・・・という方は、今すぐSNS

過去の知り合いすべて洗い出すべ〜し!!

アラフォーの今だからこそ、みんな「同級生」の繋がりに飢えている。

20代や30代のときには会いたいとも思わなかった同級生の有り難みが

わかる時期。それがアラフォー。

 

きっかけは何でもいい。

Facebookでみつけた同級生の男子(いや女子でもいいこの際!)に

「久しぶり! 元気だった?」ってメッセージ送るだけで、SNSを介して

芋づる式に昔の知り合い同士が繋がるはず。そしたらふたりで会ってもよし、

みんなで会ってもよし。

 

ただし、会う前には必ずエステや美容院に行って、

今の時点で最大級に美しい自分になって欲しい。

そうしたらそれだけでも、「生活感漂う同級生たちの間で、今も

現役感ある○○さん」っていうイメージが強い印象を残せるから。

しかもあなたはバツイチ。

離婚という過酷な経験を乗り越えたあなたは、「めぞん一刻」の

音無響子さんバリに、男性たちにとって気になってしょ〜がない存在に

なれちゃうはず。

 

もっと言うと、久々にあった同級生男子(とあえて呼ぶ)

に「おっ」って思われるかどうかが、

あなたの女性としての魅力のバロメータになると言っても過言じゃない。

だって上に書いたような事情から、初対面の男性よりあなたに対する

採点がずっと甘くなるんだもん。

 

だから恋愛の現場から長らく遠ざかっていたという方には特に、

リハビリも兼ねた再婚活アクティビティとして、まずは同級生と会うってことを

私としては強く勧めたいのであります。

 

そして私の16年間の空白期間からの再婚活も、そこからすべて始まったのでした。